DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2012年3月27日火曜日

初めてのエッチング♫





行ってまいりました。

銅版画 教室!















エッチングです。


くれぐれも。

エッチの進行形ではありません。

    あ、大きい字で説明しなくてもわかってる? スイマセン。





幼い頃から 東北の野山を駆け回り
海ばかり眺めて育ったせいか
美術の専門教育を受けそびれてしまった 「ハナタレ野生児」のワタシは

生まれてこのかた、銅版画というオサレな作業は
一度もケイケンしたことがありませんでした。


エッチング、ドライポイント、
メゾチント、アクアチント。。。。

チントチント言われても
さっぱり違いがわかりません。




以前より、「スズキさん、銅版画やってみたら?」という
師匠の強い勧めもあり

じゃ、行ってみよ〜♪ と、

藤沢のL版画工房サンの一日体験教室へ。









「8×6cmの下絵を持ってきて下さい。」
と事前に仰せつかっておりました。




描きたいもの?

やっぱりバイク♪

ナックルの絵を描きました。










このようなマニアック(?)な下絵を持って行って、
なんと言われるんだろう。。と一抹の不安がありましたが


教室の先生も
他の生徒の皆さんも、とても親切で
あっという間にリラックス♪

           







ドキドキ








左右反転でトレース。



わくわく

































エプロンつけて、クッキング♡ ・・じゃなくって

銅板の下処理です。


わくわく!

























どんだけ引っかけば、
どんぐらいの「黒」になるんだろう??











考えるより、描くべし!!
ひたすら カリカリ 引っかくべし!!







細かい作業には慣れているつもりでしたが
かなり細い線を ひっかき続けます。



ここまで線を描くのに、
何度も「ぐあー」と伸びをしました。







イメージを掴むために
一度、印刷。






初エッチング!

うーん。
刷れたのはウレシい!

でも線だけで、ボ〜ンヤリしています。
まだまだ。

もっと陰影がほしいデス。










ここで先生が
画期的な道具を持ってきて下さいました!

ボチボチのローラー。
    ほんとの名前はわかりません。

クルクルまわして、ボッチボチ。

楽しいったらありゃしない♫











のびのびとした自由な雰囲気で
印刷機も、どんどん使わせてもらえます。



海がオイラを呼んでいる

でもね。

このハンドルを回すたびに、
気分は「船乗り」

面舵いっぱーいっ!ヨ〜ソロー!!

って叫びたくなるのを 
ガマンしてました。ホントに。






セピア
ブラック


いろんな色で、10枚 
刷らせていただきました♪



ちっぽけなジコマンゾクで 
人生 じゅうぶん幸せなワタシ(笑)

          ペコリ。






その中で
一番仕上がりが良いと思ったのが、

      こちら↓

ブルーブラックの1枚。

濃淡が柔らかいのに、力強い。

これは
先生が インクを乗せて下さったのです。

         やっぱりちがう。


インクを塗り、余分を拭くのですが
指先にかける 少しの力加減で、まったく違う色が出る。

すべて手作業で行うエッチングは
同じ仕上がりの版画は 二度と出来ません。




これはっ。


・・・これはっっ!  おもしろいっ!!












 知ってしまいました。ふふふ♡

      





楽しかった教室に
感謝の別れを告げ

ルラルラルーと歌いながら
向かった先は、   


       海♫


ヒャッホー!











師匠の予想通り。

・・・ハマりそうです!







L版画工房の先生、
生徒の皆様、
とても充実した 楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました♪






今回の初・銅版画。

名古屋 JOINTSで展示しますので
ぜひ ご覧になって下さいネっ♫