DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2015年10月15日木曜日

門司から尾道へ。 国道2号線を走って来ました♫ =VIBES 福岡 番外編=







今年2度目の九州遠征。

少し遠回りして、ずっと行きたかった場所を訪れました。




角島 コバルトブルービーチのスナフキン



門司から、福山まで

高速道路は使わずに 

瀬戸内の街並を走って来ました。




たくさんの美しい景色を見つけることができました。

そのため、ちょいと写真が多いですが






一緒に ドライブに出かけたつもりで

ワタシの "ぶらり旅"に

お付き合いいただけたら幸いです(^^)








10月8日(木)



行きは高速で



茅ヶ崎を出発し、991km 

一気に九州を目指しました。













深夜1時前に、目的地

門司に到着。











9日(金)

出店者の搬入日です。

仕事の前に、早起きして門司の港をサンポしました。




AM7:30














「門司港 レトロ地区」と呼ばれるところ。







古い洋館が並ぶ 雰囲気のある街並です。







その昔、アインシュタインが宿泊したそうな











新旧のコントラストも楽しい












じも。


















歩こう 歩こう ワタシは元気♫

























風情のある門司港駅
ちょうど工事中で、見ることができなかった









ひととき観光気分を味わった後は

VIBES MEETINGの会場へ


いざ





先導役の、VIBES 梅さん
お疲れさまでした!





設営スタート
ときおり

イベントに来られた方に「バイクで来たの?」と

聞かれることがあります。

設営の道具を たくさん運ぶので 

クルマじゃないと出展できないのですヨ♫




ここをキャンプ地とする!




本邦初公開

高級移動ホテル "アルト"の スーペリア ルーム(笑)

少しずつ改良を加えております。














門司の日帰り温泉「楽の湯」で汗を流しました。



なんと、大当たり!
隣に座っていた おばあさんにプレゼントしたら、
たいそう喜んでくれました。





この日は、下関で一泊することに決め






初・関門トンネル♫



みょーに テンション上がりました。







下関の街を歩くのも、初めてです。



海峡ゆめタワー




知らない街へ行ったら




下関駅周辺





なにはなくとも、散歩三昧♫







坂の上の神社








下関と言えば、ふぐ♫ですね。

そして、山口の名酒と言えば 「獺祭」




夢の組み合わせ


イベントでは3日間、お酒を飲まなかったので

一人打ち上げです。






サイコーな気分でした♫










13日(火)

朝早く、港の周りを歩きました。


門司が見えます








朝早すぎて、人がいません(笑)



海峡交番 







街中に ふぐ。ふぐ。ふぐ。







それから 海沿いを日本海側へ北上し

景勝地「角島」へ向かいました。














このロケーション!!

まるで観光ポスターのようですよね。

お天気も良く、海は エメラルドグリーンに輝いていました。












砂が まっ白。










Special Thanks Nさん




ツノシマ、ここは 天国です。








お昼は 川棚温泉へ南下して

山口名物、瓦そばをいただきました。






懐かしい感じがする、古民家のお店です。 







7年ぶり(VIBES山口)の瓦そば
焼き目が パリパリして、とっても美味しかったです。

















下関に別れを告げ

東へ向かって 出発しました。






ひたすら2号線














しばらく走っていたら

ハーレーがズラリと並んでいるお店が。

おジャマしました♫


岩国の、バドロータスさんです!




ちょうど 福永さんも お店の前にいらっしゃいました。

突然でしたが

立ち寄って、ご挨拶♫




見知らぬ街で、思いがけなく知り合いに会えて

すご〜く嬉しかったデス。









テンションUPで眠気も覚め

錦帯橋へ向かいました。







ここまできたら、

見たかったものを見てしまいましょう♫





河のせせらぎと、木の香り、

美しい風景でした。


夜は五感が冴えますね。










海沿いを走り、宮島へ


フェリー乗り場 本日の営業は終わりました。



目を凝らして眺めてみたら

ライトアップの裏側とのことで、こんな感じに(笑)



もはや なんだかワカリマセン







14日(水)

広島市内に宿泊し 

早朝、呉を目指しました。




懐かしい広島の街。 WJMSで毎年訪れていました。





呉は、どうしても来てみたかった街なのです。



AM 8:00 アレイからすこじま公園

潜水艦。

海上自衛隊の人達が100人くらい

通り過ぎて行きました。






歴史の見える丘
噫 戦艦大和塔が

街を見守っていました。












呉は、母が生まれた街。








Mother Water






戦時中の混乱した時代に、母は ここで生まれました。



幼すぎて、記憶にはないとのこと。





一度、自分の足で 呉の街を歩きたかったのです。







AM9:00、開館時間を待って

これまた訊ねてみたかった大和ミュージアムへ






感慨深いものがアリマス。。。













展示室には、当時の街の写真があり









乳飲み子を抱えた 

若い頃の祖母の姿を想いました。








ここも 歩いたのかな





呉に別れを告げ

バイパスを使って2時間ほどの、尾道にも立ち寄りました。












急な坂と、細長い階段。


本当に迷路のような

不思議な街でした。


















多くの文人に愛された街。



















地図を片手に、急な階段を

転ばないよう慎重に 歩きます。



危ないので 足元ばかり見て 昇り降りしますが

ふと顔を上げた時に 

遠くまで広がる 瀬戸内の美しい風景が

対照的で、心に残りました。











いつも遠征の時は

トンボ帰りだったのですが





来年で熊本で開催されている、FTW ショーが最後ということもあり

残念だけど、毎年 九州に来ることも なくなりそうです。。



いつか行きたい。という想いの強かった呉にも

この機会を逃したら、

もう立ち寄ることが出来ないような気がしました。









ポンポン岩の上で、ナニを叫ぶ





そんな理由もあり

遠回りして、小さな旅をしてきました。





リフレッシュ♫





明日から、また

お絵描きガンバレマス!














愛知での 打ち合わせ時間があり、福山で高速に乗ったので

今回の下道の旅は 広島までで 終ってしまいましたが

バイパスもあるし、けっこうイケル。




気ままな 下道の旅の良さを

知ってしまいました♫










※ ロングドライブに お付き合いいただき、

ありがとうございました。