DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年11月30日水曜日

ミュージアムを巡った話。in東京




雨予報だった土曜日

東京へ行ってきました。





この日は友人と

二つの美術展めぐり。




午前中に待ち合わせて

向かったのは

三菱一号館美術館で開催されている

ヴァロットン展です。





ヴァロットン、好きなんです。

本も持っているほど。

 




白と黒の大胆な構図や

ちょっとシニカルに世の中を見ているところが

たまりません。





絵の中に入ってみました。笑





白目の子供が、いい♬





珍しい油絵もありました。

きっと、このセーラー服の子供たちも白目かな。笑








ランチをはさんで、新宿へ





こちらは、友人が大好きな

草間彌生美術館です。










水玉ワールド、全開です♪





草間彌生さんは、93歳。







パワフルですよね。










屋上にも立体の展示がありました。

まるで生きているような曲線。

天気で、表情が変わるんだろうな。







文章もいくつか展示されていました。




生きることと、

愛と死について

深く考えていると感じました。





そして

「EVERY DAY I PLAY FOR LOVE」

「毎日 愛について祈っている」



昨年以降、制作された絵に記されている文字だそうです。







色彩も、感性も

とにかくすごい。

言葉にはできないものを、感じてきました。









それから都内を散策しつつ

神楽坂のクラフトビールで乾杯♬










雷雨予報でしたが、

雨にも降られずラッキーでした。




友人と久しぶりに東京を歩いて

いい一日を過ごしてきました。



通りすがりのお店の絵。ステキ♡