DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年11月1日火曜日

奈良カブからの、旅の話。

 




奈良カブミーティングを終えて

ブースを訪ねてくれた方に聞いた「三輪神社」に行くことにしました。


暗くなる前につかなければ、と

太陽と競争でした。笑





会場から9km(20分)

ここは、有名な”三輪そうめん”の発祥地。






鳥居の先に光が続く、神秘的な場所です。





参道を歩くと、一気に開けて明るくなりました。






立派なお堂、澄んだ空気が気持ち良い。





暗くなっても、お参りする人が絶えなくて

信仰の深さを感じました。





そして三輪神社から、滋賀へ向かいました。

今回は、草津で一泊。

奈良から高速で2時間ほどで到着しました。




イベント会場では、食事ができなかったのでお腹もペコペコ。

美味しいお店で、”ひとり打ち上げ会”をしたいと考えていました。





地元の人にお店を聞くしかない、と決意して駅を歩いていると

ちょうど通りかかったステキなご家族。

「神奈川から来たので、美味しい居酒屋を教えてほしい」と声をかけてみたら

「何がいいですか?」と。






「焼き鳥がいいです!」と答えた私に

旦那さんが「ものすごく美味しい店」と教えてくれました。



それがこちら

これまでの人生で食べた焼き鳥の中でNo1


きばり屋 極(きわみ)さん。

ご家族にお礼を告げ、スキップで向かいましたよ楽しみすぎて。笑



焼き鳥が本当に美味しくて、一口食べては 目を瞑ってうなずいていました。笑

高坂鶏という、丹波篠山で飼育されている高級鶏肉を使っているとのこと。

滋賀の日本酒「七本槍」も美味しかったです。

プリンも絶品でしたよ。いい時間を過ごせました♬




せっかくなので、翌日は滋賀を観光して帰ろうと思い

お店の人に聞いた「比叡山ドライブウェイ」に

行ってみることにしました。

草津から40分ほど。




朝からワクワク




湖畔の美しい景色も楽しみながら、向かいました。





琵琶湖大橋を渡り、仰木から「奥比叡ドライブウェイ」に乗りました。

知らない道を走るのって、楽しいですよね。




ドーン!



京都市と滋賀県大津市にまたがる、天台宗総本山。







東塔、西塔、横川という3つのエリアがあり

100のお堂があるそうです。






世界文化遺産に指定されていますね。



















いい機会なので、3つすべてのエリアを周ることにしました。






根元中堂の正門。

ここにたどり着くための石段の角度が、

ものすごく急で






修行の厳しさを感じました。







紅葉も色づき始めて、美しかったです。








神社仏閣が好きなので

山の空気を味わいながら、散策しました。










横川中堂では「紅葉まつり」が開催されて

駐車場に屋台が並んでいました。




この手、可愛いですよね







ひっそりとたたずむ恵心堂。







古の人々が積み上げた石垣

歴史を感じます。





比叡山延暦寺を、堪能してきました。





そして、もう一つの目的は

「山から眺める風景」





京都の街や、大阪まで見えましたよ。




琵琶湖も、上から見ると形がよくわかりますね。





展望駐車場がたくさんあり、

それぞれに停車して”いろんな琵琶湖”を楽しんできました。





お昼時になったので、下山し

本家鶴きそば(”き”は七が三つの漢字)へ。




旅では、こういうところに行きたいのよ♪













建物が国の登録有形文化財だという

趣のあるお店でした。



天ぷらそば、美味しかったです♪





実は日曜日、奈良カブのイベント前に早起きして、

古墳を二つ観てきました。







住宅地の中に、古墳がいきなり出現するんです。


日本の創成期の面影が

今もなお色濃く残る、奈良でした。




二つの古墳を見ましたが、

奈良県内には9700の古墳があるそうです。

しかし、日本で一番古墳が多いのは兵庫県。

その数は、18851。倍とはすごい!







お世話になった皆さん、ありがとうございました。





「きばり屋 極」を教えてくれた、草津のご夫婦に

心からお礼を伝えたいです♪







出会いに恵まれた、いい旅でした。

ありがとうございました。