DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年11月15日火曜日

蔵王をまわって帰った話





週末は法事のため、故郷の山形に帰ってきました。


娘と二人旅です。







今回は、母から「せっかくだから蔵王を見てくればいいよ」

とのアドバイス。





山形の出身でも、18歳で神奈川に移住したので

蔵王に行ったことがありませんでした。






北へ向かうにつれて、

樹々の色が鮮やかになっていきます。





車窓の景色を楽しみながら

東北道を走り、上山で降りました。




  • ザオーー!



出発する前に、

Facebookで山形の情報を募ってみたところ

たくさんの美味しい名物や、観光地を教えてもらいました。

皆さん、ありがとうございました。







到着したのが、14時前だったので

まずは昼食をとることに。




 




目的地は、お蕎麦屋さんです。






市街地を抜けて、クルマがすれ違えないほどの

細い山道を登っていくと







見えました!

「そば処 三百坊」


この雰囲気、いいですね♬


陣屋だった古民家を移築しているそうです。

とても趣のある建物でした。








板蕎麦と、天ぷらをオーダー。



天然なめこの天ぷら 





自家栽培の蕎麦をひいた手打ち蕎麦は

腰が強くて、香りがいい。






窓越しの景色もまた、ご馳走ですね。






「三百坊」があるこの場所は、

かつて300の宿が立ち並んでいたところとも

300人が宿泊できる大きな宿坊があったとも言われているそうです。

山麓の歴史を感じますね。





これ欲しかったー、欲しかったー



お店の2階で楽器を販売しているとインスタで知り

見せてもらいました。

ギターがたくさん並んだ、天国のような空間でしたよ♪

いろいろと見せて頂き、ありがとうございました。









そこから、蔵王ロープウェイへ行きました。(三百坊から20分ほど)






最終便まで1時間半。

日没まで間に合うか、ギリギリです。







晩秋の柔らかな日差しに照らされて

綺麗な山並みを登っていきました。








山頂まで行くので、

途中の「樹氷高原駅」で乗り換えです。








標高1331m






ここからは、5分おきにロープウェイが発車します。


標高1661m






地蔵山頂駅を出ると、大きな地蔵がいました。




蔵王地蔵尊




せっかくなので、山頂を目指すことにしました。





若者は軽々と登って行きます


けっこう急な道を登りましたよ





道端に残る雪


時間を気にしながら、急いで登ったので

けっこうキツかった。笑












登り切った山頂から

見えたのは







360度見渡せる

美しい景色でした。








太陽がゆっくりと沈んでいくのを、

雲の上から見守りました。

(ゼーゼーいいながら。笑)










ロープウェイのおじさんに聞いたら

こんなに晴れる日は珍しいそうです。






「開運の鐘」も

しっかり鳴らしてきましたよ♪






気合で山頂まで登って、よかったです。







私たち母娘が、この日の最後の乗客でした。











そして、月を眺めながら約100km


故郷の鶴岡へと走りました。







久しぶりに母と会い

家族で集まって

無事に法事を終えて、帰ってきました。







山形も、行きたいところがたくさんあります。



楽しいドライブ旅でした♬



情報を教えてくれた皆さん、ありがとうございました。