DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2012年1月20日金曜日

メイキング オブ ハバタ君。


ベネッセこども英語教室
横浜市内の某教室 Y先生より

教室のキャラクターマークをデザインしてほしい。と
オーダーをいただきました♪




Y先生。  
たいへんお待たせいたしました!
























まずは
小学生のお子さんが通うクラスですから
ワタシも「童心」に帰りましょう。

色エンピツを持ってきました。

虹を描いてみます。

まーるく つないでみたり。 

わーい♪
昔っから、虹のグラデーションを描くと
なぜかテンションが上がります。



打ち合わせのメモを読みながら
最初に浮かんだのは、「窓」です。


深く考えず
ドンドン描いてみたら

←・・・これ。
    ぐあー ガッカリです。





なんとも
昭和なデザイン。

うん。これじゃない!


仕切り直し





翌日。






















仕事始めのエスプレッソに
マシュマロを浮かべてみました。


















このマシュマロ、
トランプの模様がプリントしてあるんです♪
先日の名古屋 新年会のお土産でいただきました。

オサレです。

        ありがとうございました。





ふわふわのマシュマロパワーで
浮かんできたのは「ふうせん」


















たくさんふくらませて
ぶらさがって 飛んでみました。

せっかくなので
シルクハットをかぶって、
踊ったりもしてみました。




するとだんだん
ふうせんが、花束に見えてきて

まーるい種から
ふうせんの花が咲いているイメージになり

芽生えシリーズに進化 ↓
























そして、この「芽」と
最初から入れたいと思っていた「虹」を
組み合わせるコトにしました。

ごくシンプルなデザインに





いろんなコンセプトを
含んでみました♪











ふうせんじゃメルヘンすぎるし、
やっぱり
メバエのスマイルかな。ということで























ラフに着色です。

元気なオレンジ色にして
Y先生へ第一回目の送信。 れっつらGO!






そして先生からの返信で
新たな展開になりました。

昭和レトロの絵も
ご参考までに一緒にお送りしたのですが

Y先生は、ヘンテコ窓の横に描いてある
エンピツのスケッチが気になった様子です。



あぁハズカシー
この窓。


 それはともかく
←こちらの、虹の
「飛び出し感」です。










やはり、英語の教室ですから
「世界に羽ばたいてほしい」という願いもこめて

「翼」を取り入れてアレンジすることになりました。








虹の「飛び出し感」も入れてみたり。

色エンピツで、力いっぱい紙をこするのも
久しぶりで楽しい感触です。



















Y先生に、再送いたしました。

    HONDAか。って・・。

    改めて見ると、
    お気楽なラクガキですネ。 先生すいません。








いよいよ、最終段階に入りました。

翼があって芽の生えたヒヨコ風のスケッチを
気に入って下さり

このキャラクターをメインに
再アレンジしたにのが、こちら↓

横浜へ、3回目の送信です。


















さきほど
「いいですね! 明日までに、この中から決めます」と
ご連絡がありました。


そして、
Y先生が命名した このキャラクターの名前は

みらい ハバタ君




ベタかしら!とおっしゃっていましたが

いいえ、先生! 
    キュートです♪





「愛されるキャラクター」になるまで
チカラを合わせて、ガンバリましょう。


どうぞ、よろしくお願いいたします。