DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年6月8日水曜日

「GOOD TIME MUSIC 大川直人写真展」に行ってGOOD TIME 横浜

 


6月4日 (土)

横浜に行ってきました。




夏のような青空でした。






友人に誘われて

山下町の県民ホールで開催されている、

大川直人さんの写真展 GOOD TIME MUSIC

を観に行きました。






同世代なら誰もが知っているアーティストばかり。



その日は、大川さんが会場にいらっしゃって

気軽に話しかけてくださり、

いろいろなお話を聞くことが出来ました。





たくさんのネガフィルムの中から

厳選した作品を展示したそうです。

当時はバブル景気もあり、撮影にかける予算も多かったので

納得のいく素晴らしい作品を作ることができたとのこと。




写真の前に立つと、アーティストの眼力を感じました。




人物がそこにいるかのような存在感は

今では希少となった

「ゼラチンシルバープリント」という高度な技法だからこそ

表現できるとのこと。




今のようにCG加工などなく、アナログの一発勝負。




アーティストも みんな若くて、懐かしかったけど

なによりも、写真の美しさに惹き込まれました。







キヨシローが描いた絵



懐かしい音楽を聞くと

その当時を思い出すといいますが

「音楽が聞こえてくる写真」も、あるんですね。






恐れ多くも、

お約束のポーズで記念撮影しました。




横浜では、12日(日)まで

その後は、東京成増アートギャラリーで8月6日(土)~11日(木祝)


百聞は一見に如かず、

お近くの方は足を運んでみてくださいね。











関内は、20代のころ、8年ほど働いていたので

土地勘があります。



ベイスターズの試合のある日





あれから数十年経ったのですから

変わったところには目を見張り、



大林組の木造ビルディングも見て回りました


木に囲まれると落ち着きますね。





昔ながらの場所には目を細めながら







イベントでにぎわう山下公園から、

大さん橋へ歩きました。











流線形で作られた

2万㎡のウッドデッキは圧巻です。

別名「くじらの背中」と呼ばれているそうです。











”飛鳥”が寄港していました。(チャゲ&ではない)




大さん橋のターミナルは、クジラのお腹の中のよう






友人と、こうして街で会うのも、久しぶり。


二人で横浜の街を歩いた、GOOD TIMEな一日でした。