DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年6月16日木曜日

笑う門には何ですか。




先月の話ですが

ギターの弾き語りに挑戦してきました。



東京の練馬の「だいこんの華」
というお店で

知り合いの方がオープンマイクを企画。




20人ほどの参加者が、それぞれウクレレやギターを手に

お店のステージで演奏し、歌うわけですが

和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しい一日でした。




とはいえ、ほとんどの方が初対面。

しかも、大勢の人の前で歌うことに慣れていません。





歌う順番は、くじ引きで

私は、最後から3番目。




ほぼ半日、緊張しながら待つわけで

少しでも緊張を解こうと、お酒を嗜んでおりました。






半日は長い。

最初はビール、そしてハイボール

次もハイボール、さらにハイボール。。。






そうしてステージに向かった時には

お酒の力で、超ゴキゲン。



笑いすぎだろ



すでに怖いものなどなくなった

最強の私は、

楽しく2曲を歌い終えることができました。(笑)




さて、

笑うと”免疫力”が上がるというのは

よく言われる話ですが

歌っても、上がるらしいですね。





腹式呼吸で血行が良くなり、

全身の細胞が活性化して免疫力がアップするとか

副交感神経が活発になってストレスが軽減するとか




とにかく健康に良い説がありますね。






いろんな理由があると思いますが

大きな声で歌うと、スッキリするのは

誰もが体感しているはず。




ちなみに、この日歌ったのは

The Boomの星のラブレターと

斉藤和義のDon’t worry be happy。



おかげで

まったくDon’t worryな私は、

すっかりHappyになりすぎたようです。






笑うことも歌うことも

健康に良いという話でした。





今日もたくさん笑いましょう。笑









お会いできた皆様

お世話になり、ありがとうございました♪