DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2018年10月11日木曜日

ハイの謎と、バイクの絵。






今日の午後

海へ 行くと




実際の色よ





空も海も、白くて

まるで

白黒写真に加工したような景色が

広がってました。








湿度が高いせいでしょうか。
蒸し暑い一日でした。





新しい絵も、順調に進んでおります♫

Iさん、オーダーありがとうございました。


















先日、とあるバーで 友人と飲んでいた時のこと。

ウーロンハイと

ハイボールの 「ハイ」は

材料が違うのに、なぜ同じ「ハイ」なのか。と

疑問に思ってしまいまして。








さっき 調べたところ

(ハイボールの語源はいろいろありすぎて 

どれが本当かワカリマセンが)






とにかく 日本では

ウイスキーを炭酸で割ったものを、ハイボールと呼ぶのが一般的。






でも

カクテル業界での正式な定義は

スピリッツを 炭酸飲料で割ったものを「ハイボール」というそうです。







すなわち

酎ハイの正式名称は、焼酎ハイボール。

短縮して 「酎ハイ」







ジミ・ヘンドリックスなら ジミヘン

この国では なんでも省略したがるわけです。







でも、居酒屋で「ウーロンハイ」と頼むと

焼酎のウーロン茶割が来ますよね。







・・・炭酸入ってないから、「ハイ」じゃない。









うーん、けっきょく 謎である。













そういえば

 山形で 初めて「レゲエ・パンチ」というカクテルを飲んだけど、

関東では、いまだに聞いたことがない。










まぁいいや。

              

明日もお絵描き ガンバリマス!









     スズミナ  (語源:涼んでいきなさい、ではない)








--------------------------------------------------
あなたの愛車を、1枚の絵に。
こころを込めて製作します!


愛車の絵描き 鈴木ミナコ


●  詳しくは、HPをご覧下さい。
---------------------------------------------------