DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年9月21日水曜日

関西~山陰~北陸 7日間の旅  ②山陰 / ゲゲゲとシジミと足立美術館の話

 

関西から山陰を回って、北陸へ。

9月9日から一週間、旅をしてきました。



訪れた場所それぞれに、美しい景色と

ステキな人達との出会いがあり

思い出に残る、良い旅になりました。


長い旅でしたので、数回に分けてブログに載せようと思います。




今回は、宍道湖と中海廻りのお話です。

全国でも珍しい汽水域。




中海と宍道湖が作る不思議な地形に、子供の頃から

いつか行ってみたいと憧れがあった場所です。



さて

加古川から202km走って米子に着きました。







しばらく街を走ると、

道路わきにドーンとそびえ立つ お城が。






ここは米子だから、米子城か?と

近づくと「お菓子の寿城」の文字が見えました。

お菓子のテーマパークらしいです。面白いですね。



米子から境港へは19km、30分で到着です。


日が暮れ始めていたので

境港で行きたかった場所へ


美保湾と中海をつなぐ境水道



こちら↓江島大橋です。

通称「べた踏み坂」と呼ばれる ”急勾配に見える橋”






うわさ通り、立ち上がって見えましたよ♪



橋を渡って、ドン突きのファミリーマート辺りから

振り返り、望遠で撮影すると良いみたい。






そろそろ晩御飯の時間になったので

地元のSさんに教えて頂いた「お食事処 峰」に行きました。




大人気店なので、予約した方が安心です



新鮮で、美味しかったです!





お店の方も親切で、ステキなお店でした。





大満足でした♪






ホテルを発つ前に、抗原検査をしました。

体調は万全でしたが、

なにせ人口密度の高い地域から来ましたのでね。



これから島根の皆さんとお会いする予定もあり

もしものことで 迷惑をかけてはいけないと、

できるだけ価格の高いものを購入。笑(正確そうだし)





結果は陰性♬

安心して島根へ向かえます。





翌朝、ホテルのレンタサイクルで

近所をお散歩しました。




美保湾に面する、夢みなと公園へ




弓ヶ浜が見えました。





そして、境港と言えば




誰もが口にする「水木しげるロード」へ






「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる 水木しげる氏の出身地。

通りには、177体のブロンズ像が配置されています。






訪れる前は、サラリと眺めるだけでいいか。と

軽く考えていました。

ところが!





それぞれの妖怪の、クオリティーが素晴らしくて






一つひとつに魅了されました。







マンホールに ねずみ男♬












もはや、アート作品です。










これはネコ。笑










予定よりも1時間もオーバーするほど

見ごたえのある場所でした。(ガマンして切り上げた)


夜はライトアップされて、また違う風景が楽しめるそうです。






次に向かったのは、安来市の

足立美術館。(境港から34km 55分)






アメリカの日本庭園専門誌で、

18年間連続で1位に選ばれている

日本一美しい庭園が有名です。




安来市出身の実業家 足立全康氏が

昭和45年に設立したそうです。





庭園の見事さには

息をのみました。





庭園は撮影可能なので





たくさんの方がカメラを向けていました。






美しく整えられた庭を眺めていると、禅を感じ







心が落ち着きました。







美術館の次は、宍道湖を目指します。(足立美術館から33km 35分)







名物の「シジミ」を食べないとね♬



半分食べちゃって撮影




宍道湖を望むレストラン「松江の台所 こ根っこや」で

シジミの土瓶蒸しをいただきました。




ナイスビュー♬


お味噌汁には小さいシジミ


右の大きいのが、土瓶蒸しのシジミ。

いつも食べている(左)とは別格で、美味しくて

シミジミ幸せでした。



シジミに大満足で湖畔を歩く



海のように、広い宍道湖。

爽やかな風が吹いていました。







次に向かったのは、




出雲大社です。(宍道湖から37m 50分)






静寂なパワーがあります。




スケールが大きくて感動しました



これが有名な「大しめ縄」

日本最大級で、全長13.6m 重さは5.2トンだそう。

1000人以上の町民の手によって作られているそう(スゴイ!)







一年に一度、全国の神々が集まる神社。

ただならぬ神聖なパワーを感じました。







神様が降りたつ砂浜と言われる「稲佐の浜」は工事中だったので

車の中から眺め、灯台に向かいました。




出雲日御崎灯(出雲大社から9.2km 20分)

美しい海岸が連なる、景勝地です。





天気も良くて、最高の眺めでしたが






次の予定に合わせて、灯台まで行くのをあきらめ

途中で引き返しました。(残念)







海辺を離れ、山間へと車で走っていたら、

雲行きが怪しくなり、突然の雷と豪雨。





ひたすら山道を進みました




果たしてどこへ向かうのか。笑

旅は続きます。