DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年2月7日月曜日

行く道と、来た道の話。

 

完成した絵を担いで

画材屋さんへ行った帰り道

海を眺めていると


離れたところから

バイクを見つめる視線を感じた。


振り返るとその表情は、昔の友達に会った時のよう。


古いバイクに乗っていると、こうした表情によく出会う。


やはり、昔乗っていたと言う そのおじいちゃんは

散歩の途中らしい。





写真を撮ってあげましょうか。との申し出に

一度は断ったけど

せっかくなのでスマホをお渡しすることにした。








懐かしいなぁ。と

ニコニコしながら CBを眺めて話すおじいちゃん。



それから

寒いから体に気を付けて。と手を振った。







みんな、年をとる。


ネコも杓子もだ。





私もいつかバイクを降りるし

そのうち杖をついたりするかもしれない。



そんな時に

偶然、懐かしいバイクに出会ったら



きっと、立ち止まって目を細める。

そして思い出が一気によみがえる。




だから

「懐かしい」と声をかけてくれる人の話には、

できるだけ耳を傾けるようにしている。






バイクの物語を知るのは、楽しい。