DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年2月4日金曜日

ロマンの正体がわかった話。



友人にもらった古い資料を

久しぶりに眺めていました。





それは、私の愛車

HONDA CB250 export のカタログです。



ありがとね♪


そこには

「ロマンを愛する男から支持されるロードスター。」

というキャッチコピーが書いてありました。




ロマンといえば

「男のロマン」という言葉を耳にしますね。

趣味に没頭するときに、使われていることでしょう。笑





ロマンチックが止まらない、と歌っていた

バンドもありましたが






辞書によると「ロマン」とは、

空想的・冒険的・伝奇的な要素の強い物語。

特にヨーロッパの、恋愛・武勇などを扱った物語。




語源は18世紀末のヨーロッパで起こった「ロマン主義」という精神運動。

それまでの理性重視・合理主義に対して

感受性や主観に重きを置いた一連の運動のこと。



豆知識が増えました。笑





合理的な人は、きっと

わざわざ古いバイクには乗らない。






まったく合理的でない私は

たしかにロマンチックだ。







イチャコラするだけが、ロマンではないのである。





ちなみに

ブルーハーツの「ロマンチック」という歌が大好きである。