DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2021年10月8日金曜日

一人より二人、な話。

 

ガラス絵を制作しているコーヒー店

茅ヶ崎のXAYMACA(ザイマカ)さん。

11月オープンと書いたポスターが出ています。



オーナーさんも、開店に向けて

着々と改装を進めています。








通り過ぎる人が、立ち止まってのぞいて行きます。



たしかに改装中の建物って、

何ができるか興味ありますよね。






知り合いの紹介で、こちらのお店に絵を描くことになり

お店の名前ザイマカ(ジャマイカの言葉で”水と森の大地”)をイメージして

ガラス画のデザインをしました。





プライマーを塗ったとはいえ、ガラスは透明なので

筆跡が映るため、何度か塗り重ねなければいけません。



予想はしていましたが、なにゆえ初めての体験。

製作しながら試行錯誤の日々です。





同じ場所を、5~6回塗ると

ようやくフラットな面になることがわかりました。




一人だとゴールが遠く、途方に暮れていたところに

強力な助っ人が参上してくれました。








髪が赤いのが気になりますが、娘です。笑





昔から絵を描くのが好きでしたので、声をかけたところ

描きたい!仕事が休みの日に行くよ!と

二つ返事で飛んで来てくれました。





オーバーオールが”気合い”を物語っています。





お手伝いの報酬として、ランチを要求してきたので


「カフェ」だけどメニューは和食。
お刺身とても美味しかったです。


江の島の見えるウミガメカフェで

お刺身定食(一番高い)をリクエスト。

もちろん、喜んで御馳走しますとも♪


やっと緊急事態宣言が解除されましたね、
外食も久しぶりでした











「昔はお母さんの真似をして、絵を描いてたけど

こうして仕事を手伝えるなんて、私も大人になったな。」

と、話す娘。



ほんとにそうだね。と頷きながら

母は、感無量でした。







二人で描くと早いし、そして楽しい。

本当に助かった。いい仕事をしてくれました。






ようやくゴールが見えてきた



暖色系を入れると

絵が一気に華やかになりました。



ネコ監督も、厳しい目で図面をチェック




初めての、親子共同作となるこちらの絵。




あとひと踏ん張りです!