DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2014年7月18日金曜日

調べて ちょんまげ。















今回の絵の主人公、養平さん。





茶目っ気たっぷりのポーズです。






時は幕末

撮影したのは京都にあった写真館。




写真は、当時は とてもめずらしいもので

「命が吸い取られる」と怖がる人もいた時代ですネ。














本日、朝から調べたのは

「ちょんまげ」について。















そのスタイルも

60種類あったとか。


















養平さんのちょんまげは、こっちのタイプ♫















すっかり西洋化された現代では

考えられない 「ちょんまげ」ですが








激動の時代、明治維新のころ

長く続いた日本人の文化が姿を消しました。






諸外国に 遅れをとらないために

和服を脱いで、髷を切り ・・・






自国の歴史を調べているのに

まるで異国の文化を知ったような気持ちになりました。






さみしいような、

不思議な感じ。







いろいろ思うコトはありますが

明日からのイベントの準備も残っているので

「ちょんまげ話」は、ココマデにします♫














さて

キャンバスの上で

和室のマイナーチェンジを重ねていました。






長押の厚さを出して頑丈に。

壁や畳、障子の和紙に 影。




ビミョーな色合いと 独り戦っておりました。









障子の桟を描く時は

息が止まります。







絵の具をまったく留めない "ナミヘイ3号"

線の途中で、何度も絵の具をチャージしなければいけません。






今日ほど 

ピンスト用の筆が欲しい!! と思ったコトはありませんでした (笑)














オソロシク集中した時間でした。



「無」

になって描き続け






和室が完成しました。










HOT WHEELから戻りましたら

養平さんの姿に 取り組みます!













それでは






明日から3日間 HOT WHEELに出展します。





ひたちなか市 ラフテイルさんでお会いしましょう!





前半はお天気が不安定のようですね。

予報では雷雨とか。。。

道中 くれぐれもお気をつけてお越し下さい。
























プリンが食べたくなっちゃった。
















さー これから

ラスト準備、ガンバリマス。