DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年10月25日火曜日

ANA機体工場見学に行ってきた話 


すでに先月の話ですが

ANAの飛行機整備工場の見学に行ってきました。






娘の運転です。

納車して一年がたったので、ある意味 安心して乗れます。笑

 



天気も良くて、ドライブ日和でした。




羽田空港に到着して

同行の皆さんと合流し、美味しいランチ。





広々とした滑走路を見渡せるレストランでした。











発着する飛行機を眺めながら食べるランチは格別です。



今回は、ANAにお勤めのKさんに誘って頂きました。

さすが、空港を知り尽くしています♬








ターミナルから電車に乗って「新整備場駅」で降車。

”そのまんま”な駅名に、機体が. いえ期待が膨らみます。





ツアーが始まるまで、整備工場にある展示室を拝見しました。

ここだけでも、楽しめましたよ。






そして

ホールで説明を聞いて、ヘルメットをかぶり

見学ツアーに出発です。






私のゲストカードはホーチミン。



それぞれ地名が違う


洒落てますよね。








冊子と、ポストカードをいただきました。






十数名のグループに、一人女性のガイドさんが付いて(元CAと言ってたかな)

説明しながら、巨大な整備場を回ります。







同行してくれたANAのKさんは、

以前はこちらで勤務していたこともあるエキスパート。

個別にリアルな説明を聞くことができて、有意義な時間でした。









スケールが大きい。






レアな場面ばかり。

間近で感じる迫力に、感動しっぱなしでした。






実際に整備しているところも見れましたヨ。

テキパキと作業されていて、カッコよかったです。







ロールスロイス社のエンジン。

見惚れますなー。





場内では自由に撮影できるので、たくさん撮ってきました♬



ただし、SNSに載せる画像はルールがあって

ANAに許可をとる規則になっているので

今回の写真も、指定のメールへ送って

承認してもらったものを載せています。



そういう厳格なとこも、萌える私。







こちらのボーイング737-500型機は、整備士養成のための

訓練専用機材だそう。

イルカのマークが可愛いですよね。









整備工場には、ショップもあり

ANA関連のグッズがたくさんありました。








私は、付箋メモ。

滑走路デザインが、萌える。




とても楽しい一日でした。







しかし

古いランクルに乗るとは

我が子ながら、シブイ選択です。笑






お会いできた皆さん、

Kさん、お世話になりました。

ありがとうございました。