DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2024年10月4日金曜日

ハンアマから関西ぐるり旅 ②尼崎から奈良橿原へ10/01



 

10月1日快晴

この日は朝から、尼崎中央商店街を歩きました。







どこもかしこも阪神タイガース


600軒が立ち並ぶ、巨大アーケード街です。







三和市場やサンロードなど、隣接して400m

迷路のようです。




ディープ尼崎を堪能しました。





ホテルの朝食をとらず

腹ペコで向かったのは、こちら↓






1957年創業「喫茶ジャワ」

以前、この印象深い建物を見つけて

興味津々でした。




アマ散歩しながら

朝9時半からの開店を待っていたんです。





美しいステンドグラス

お店の中は、期待を越えるインテリアでした。






朝一で、私だけだったので

お店のママさんが店内を説明しながら

案内してくれました。








2階も素晴らしい♬

タイルも重厚で、すべてが良い素材で出来ていることがわかります。

ステンドグラスは、物語になっているそう。








梁や内装に施された細工は

棟梁が丹精込めて作ってくれたそうです。








初めて訪れたのに、落ち着く空間。


モーニングのトーストセットを食べた後に

フルーツみつ豆を♬




ママ自慢のみつ豆。

みつも手作りで

この寒天は、天草から作る昔ながらの味。



歯ごたえがあって、美味しい。

子供の頃、母が作ってくれた味でした。






気さくなママさんが

尼崎について、いろいろ教えてくれました。





喫茶ジャワ、いいお店でした。



ママさんに手を振って

暖かい気分で、お店を出ました。












バイク乗りの魚屋さんかな😊






夕方、次の目的地へ





阪神電車から、近鉄電車に乗り換えると


和む♡


すでに奈良。笑

鹿さんと仲良く座れます♬







到着したのは、奈良県橿原市。




今日の宿は、大和八木駅のゲストハウス




軒先に、恵比須様

関西弁だと「えべっさん」ですね。


多くの家に付いていました。





「飛鳥川」

歴史を感じる名にテンション上がります。笑



閑静な住宅地を7分ほど歩いて

到着したのは、ゲストハウス大和路




古民家を改装したゲストハウス。




懐かしい感じの部屋♬

個室には鍵が付いていて安心です。




一階のリビングは、バリ風

清潔で居心地の良い宿でしたよ。








自転車を貸していただけるとのこと(ラッキー)

さっそく飛び乗って

橿原で一番行きたかった場所へ




江戸時代の住宅が残る「今井町」です。







戦国の世、天文年間(1532~)に作られた寺内町。




東西600m、南北310m

江戸時代初期には周囲に外堀があり

行き来できるのは限られた橋のみ。






重要伝統的建造物群保存地区

今も大半の民家が

江戸時代の伝統様式を残して、生活しています。





橿原市は、2年前

奈良カブミーティングの出展で訪れました。



住宅地に、とつぜん古墳が現れることにカルチャーショックを受け

奈良に興味をもっていたところに


昭和に放送されたNHKの新日本紀行

その再放送を最近見て「今井町」知りました。




いつか来たいと思っていたんです♪









翌日は、さらに足を伸ばして探検するので

夕食は今井町でお蕎麦を食べ(酒も飲まず)笑

早めに就寝しましたとさ。