DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2023年3月23日木曜日

クラッチレバーは折れたけど、心は折れなかった話。

 


昨日、完成した絵を担いで

額装屋さんへ行きました。






翌日から 雨が続く予報なので

バイクで走ることに決めていました。




テレビで「5月の気温」と予報されたとおり




暖かくて、優しい風

海岸線は、最高に気持ちの良いツーリングでした♬





実は、カバンに忍ばせた あんパンを

どこかで食べようと思っていたんです。





ひとり、あんパンツーリングです。








人がいなくて、景色の良い場所を求めて






街を抜けて河を越え、田園を抜けて

菜の花と、山並みが見渡せる場所に辿り着きました。







ソテツの木が8本

その向こうに、箱根連山が見渡せます。






黒ゴマチーズあんパン




ウグイスの声を聴きながら

景色も あんパンも、最高♬と

至福のひと時





だったはずが。






下り坂だったので、バイクがコケてしまったんです。

バカです。笑







駆け寄って、倒れたCBに謝りながら

160Kgの重い車体を、急いで起しました。

(普段なら、あんな力は出ないよね)







ウインカーに少しの傷、

そして↓







クラッチレバーが、根元から折れてブラブラと

春風に揺れていました。。。





もはや遠くに霞んだ、あんパンの至福、、






頭を抱えながら

ご近所の、安藤さんに電話しました。








創作家具作家の安藤さん「そこから何が見えますか?」


ミナコ「えーと、ヤシの木が8本見えます。お寺の裏です」





その少ない情報だけで「よし、わかった!」と

工房から、現場まで来てくださいました。



地元の景色を知り尽くしてます。(すごい)



うれしかったです~



現状を確認し、「さてどうしようか」と考えていた時





ツールボックスに

”曲がったレバー”を入れていたことを思い出したんです。




「これがあれば、治せるよ!」と

安藤さんは、手際よく交換してくださり

無事に走ることが出来ました。嬉しかった!









2015年に、根元が少し曲がってしまったレバーを

「使えるから、持ってたほうがいいよ」と

アドバイスを受け

8年間、持っていて本当に良かったです。







個展の準備でお忙しい中

工房にも寄せていただき、

制作中の、お厨子も拝見しました。




木材と書籍が並ぶ 静かな工房は

とても素敵な雰囲気なんです。


工房とCB♬ ウインカー無事点灯!のシーン






バイクが倒れたのはショックでしたが

すぐにレスキューに来てくださり、心強かったです!

レバーは折れたけど、心まで折れずに済みました。






クラッチ完成記念 (笑)







久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。

安藤さん、お世話になり ありがとうございました。






先週の大和オートバイミーティングの帰り道






おかげさまで、レバーの交換の手順も見て学びました。

新たな「お守りレバー」と

スパナをもう一本、

ツールボックスに追加することにします。







それと

下り坂にバイクを停めて、あんパンを食べることは

もう二度としません。笑