DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2021年6月24日木曜日

野菜畑を始めてみたら、すごいことになった話。

 

今年の4月

ご縁があり、野菜畑にチャレンジしてみることになりました。



 




農作物を作るのは、生まれて初めて。




昨年ベランダで、ミニトマトを作ろうと

プランターに種を植えてみたけれど 

双葉から育たなくて断念した、農業オンチ。





5㎡ほどの畑をお借りして

一年間、農業を体験させてもらえるのですが、

植え方から育て方まで教えていただけるので安心です。








↑見たことがある光景。

これを自分でやってみるなんて、ワクワクしました。



フイルムを張ったり、土をかけたり

実際に作業してみると、

「こういう仕組みだったのか」と感心するばかりです。









これは何の種か忘れましたが

野菜の種って それぞれ

すごい鮮やかな色がコーティングされているんですね。



成長を促す殺菌剤や農薬などが

あらかじめ塗布されているとのことですが




M&Msのチョコレートかと思いました。







ちょこちょこ見に行くのは、小回りの利くバイクが便利。

CBは畑にも良く似合う。









春に植えた苗が、ドンドン育って

花が咲き






実を付けました。


太陽と、土の力だけで成長する

植物は、素晴らしいですね。





今あるところで、花を咲かせる。

大事なことを学ぶことができます。








週に数回、行く度に

野菜が鈴なりフェスティバル。






ししとう祭りだワッショイ




とれたては香りがいい。

猫も珍しそうに、近づいてきます。







「自給自足」という生き方に憧れていた頃もありましたが

現実は難しいですよね。



なにごとも完璧は目指せないので

できることを楽しくやるのが

一番かと思います。








畑までの道のりは、広々とした田園風景。

途中のひまわり畑を眺めたり

のどかにトコトコと走るのも、また楽しい。








食べきれないほどの野菜天国



形は整っていないけれど、みんな可愛い。

傷があるのも、頑張って育ってきた証拠ですな。









トマトが割れるのを防いで、最近は荷台に箱を設置。

先日リュックで担いでバイクで帰ったら

トマトがピューレになってたんです。











細いネットに、しっかりと掴まっている

植物の「ツル」のいじらしさと言ったら。

可愛すぎて、胸がキュンとします。






そして、有り余る野菜を前に

ぬか漬けにしてみようと思い立ちました。


体にいいからね。




ぬか床を作るのも、生まれて初めての挑戦。


家で過ごす時間が増えたので

いろんなことにチャレンジできますね。



思い立ったら吉日。

ネットで調べて、材料をそろえました。





ビタミンBやE、乳酸菌などの栄養も増えるし、保存がきく。

昔の人は、こうして食べ物をおろそかにせず

大切にしていたことがわかります。







毎日混ぜるんだね。

日を追うごとに、特有の香りがしてきました。






毎日が実験です。







できることから少しずつ。

ささやかに、平和に暮らしております。笑