DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2020年1月31日金曜日

筆供養に行ってきました。 @鎌倉 枝柄天神



1月25日(土)

鎌倉の 枝柄天神へ









この日は、”筆供養”でした。










祭神の菅原道真は 学問の神。

初天神のお祭りの中で、筆供養が行われるとのこと。



使い古した筆や鉛筆などを 感謝を込めて焚き上げ

筆の上達、学力の向上を祈願する行事。








頭が良くなることも

もちろん祈願したいところですが(笑)











使い終えた筆を 持って行きました。






絵を描く私にとって、筆は大切な道具ですが

共に戦うパートナーでもあります。






古い筆は 削って

細い筆として再利用する技を駆使して

何年も使う私。





これをケチと呼ぶか

美徳と呼ぶかは 

あなた次第(笑)









とにかく

苦楽を共に乗り越えた仲間。






とことん使って 描くことができなくなっても、

気軽に捨てることができないんですよね。


















「今までありがとう」と

手を合わせました。



















--------------------------------------------------
あなたの愛車を、1枚の絵に。
こころを込めて製作します!


愛車の絵描き 鈴木ミナコ


●  詳しくは、HPをご覧下さい。
---------------------------------