DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2018年11月10日土曜日

燃える秋。@青森県弘前市

















紅葉を見たい、と

青森県の弘前市へ行ってきました。






街の中心にある 弘前城では

ちょうど「菊と紅葉まつり」を開催中。





11日(日)明日まで

ミテクダサイ↑

感動の美しさです。





大きな門をくぐり、城内へ進むと





1000本の楓、2600本の桜が

見事に色付いていました。





ここは、お城の横の藤田記念庭園
広い庭園をお散歩しました



 









お祭りの期間中、

夜は ライトアップも。












幻想的な雰囲気に 包まれます。









思わず「うわぁー」と 声が出ました。

(もちろん 一人ですが)









弘前城は

昼も夜も、楽しんできましたヨ♫















そして、

ずっと行きたかった場所へ

車で出発しました。










向かったのは 深浦町の十二湖。

白神山地の一角で 

津軽国定公園に指定された 名勝です。





山の紅葉も、とてもキレイ




弘前から 車で2時間ほど。







走る道のりでも 

次から次へと 美しい光景が 目の前に広がります。




感動しっぱなし(笑)




千畳敷海岸
"イカ焼き"美味しかった♫


山を越えて、日本海に出ました。




逆光ですが


海岸線を走る 五能線。

岸壁と波先の間を走る景観が 有名ですよね。


























海辺のワインディング・ロード、R101号から

280号線を進み、山道を登ると















十二湖です。







地図を見て、小さい池も数えたら
なんと18ありました。


たくさんの湖が、

ぞれぞれの景観で迎えてくれます。











落ち葉で 敷き詰められた道も、美しい。







隣にいた観光の方が
「午前中がいい」と言っていました



実は、ここが目的地。


「青池」です。


夕方で陽が射さないため、この日の池は 深緑色。

神秘的な色でした。







うーん、大満足♫







森の、澄んだ空気を

胸いっぱいに深呼吸しました。

















一面に広がるリンゴ畑は

吹く風も、甘〜い香りがするんですよ♫




神奈川では見られない

この時期は、リンゴの収穫の まっさかり。

木箱をたくさん積んだトラックを 

街中で見かけました。










お天気も良かったので

時間が許す限り、散策しました。





市内には、洋館が 多く残っています




桜の葉って、こんなにキレイに紅葉するんですね。





寒暖差のなせる技かしら




カラフルな水面。

お堀を泳ぐカモも 楽しそう。













「ねぷた村」では

三味線の実演を聞いて


音色を聞くと
津軽の大自然が 目に浮かんできます。



お囃子に会わせて、太鼓も叩かせてもらいました♫

ヤーヤード〜!




じゃわめいだ♫








禅林街という 

お寺が並ぶ史跡にも行ってみました。







長勝寺まで続く並木道に沿って

33の寺院が並んでいるのです。






弘前城が建てられた1610年から

移築が始まったとのこと。






歴史を紐解くと、その理由がわかりますが

お殿様が考えることは、壮大ですね。












再びの

岩木山神社にも お参り。






お気に入りの場所です♫










今は 幻となってしまった、ある郷土料理を

どうしても食べたい私。 



その昔は 飲食店などでも

おつまみに出ていたそうですが 

もう 地元の人も すっかり食べなくなったとのこと。







スーパーで 干したタラを探しました。

細かく裂いて、生卵とお醤油を入れて かき混ぜます。






その名は「たらたま」




正体は、これだったのか! と

素朴な美味しさに、また感動。






生卵も タラも貴重だった時代。

農家の人達が 畑仕事を手伝ってくれた方へのお礼に 振る舞ったごちそう「たらたま」




たしかに、タラの身を 細かくする作業が 手間がかかる。

だから 作らなくなったのでしょうか。




流通の発達した現代では

固いタラをむしらなくても、おいしい食べ物が手に入るようになったからでしょうな。





好きデス。たらたま。














紅葉を巡る、弘前の旅。







美しい景色を

たくさん見て、味わってきました。







その美しさとスケールは、想像以上で。






自分の心に 

化学変化が起きるほど、感動してきました。










東北、青森の 燃える秋。




また ステキな思い出ができました。







発車する合図に「津軽三味線」が流れます。
驚きました♫






長い旅の記録に お付き合いいただき、

ありがとうございました♫









--------------------------------------------------
あなたの愛車を、1枚の絵に。
こころを込めて製作します!


愛車の絵描き 鈴木ミナコ


●  詳しくは、HPをご覧下さい。
---------------------------------------------------