HONDA NSR80で
"ミニ6"に参戦する チームの一員になってしまった私。
昨日 6日(火)
第2回目の練習に行ってきました。
やる前に「できない」と
あきらめるのは 容易いこと。
せっかくのご縁でチャンスを頂いたからには
とにかく、やってみるのが ミナコ道。
取り急ぎ
グローブ、シューズを馴染ませるのが
最初の課題で
スーパーマーケットにもBERIK(笑) |
ちょっと履いたくらいじゃ
まだまだ 固い。
しかし
千里の道も 一歩から。なのであります。
さて 昨日は 冬の平日ということもあり
貸し切り状態のカートコース。
先月 準備していただいたツナギを
初めて着ました。
「もう帰る〜」と ダダをこねているのではありません。。。 |
儀式の「ゴロゴロ」。
正式名称は 調べてもわかりませんでしたが
転倒時に大怪我をしないように、などの意味で
数十年前から伝わるジンクスだそうです。
たくさん転がっておきました♫
見守ってくれる 監督M氏 いつもありがとうございます! |
富士山はまっ白
日当りはいいけど
風が冷たいスピードウェイ。
4人で練習しましたが
私以外は みなさん経験者です。
後ろの山には 白い雪。
クルマにバイクを乗せて、
サーキットで真摯に練習する。
この空気を
感じられることだけでも、ありがたい体験です。
トリプルカフェ料理長 Rママ |
みんな、かっこいい♫
さて
2度目の練習で 自分に課した題目は
「カートロチョッピー」
"カーブでトロトロ・・と曲がり、直線はピーー!!とスピードを出す"
ラッキーなことに
アクセル開けて
カーブでギア落として、曲がって。。。ぐあー!
いっぱいいっぱいです(笑)
練習の前に
「足の角度を変えて、おシリをずらす」
体重移動の説明を聞きましたが
走り出したら
すっかり全身カチカチの私は、
まだ実行する余裕ナシ。
とりあえず
すべてのカーブを「おシリずらし・ナシ」の状態で走ってみました。
カーブがキツくなるほど
斜めにした車体と、自分の姿勢にもムリを感じ
ヘアピンカーブが、どうしても曲がれません。
何度目かのチャレンジで
曲がりきれず 初ゴケ(笑)
ここでね |
まるで亀のようなスピードと、全身防備のおかげで
どこも痛くありませんでした。(今回はな)
革ツナギって
スゴイですね。
「カートロチョッピー、カートロチョッピー、カートロ、、」 おまじないのように唱えながら走っている図。 |
とにかく
今回 はっきりとわかったことがあります。
「体重を移動しないと、ヘアピンカーブは曲がれない」
あたりまえだと笑われるかもしれませんが
失敗して、自分で体感できたのです。
ドシロウトですんで、 そこは温かく見守っておくんなせい。(座頭市風)
そして
次回の目標ができました。
「カーブで おシリをずらして曲がってみる」
とにかく、「体重」を「移動」することは 「必要」なのだ。
できることから、コツコツと。ですが
少しずつ、挑戦してみます。
晴天の下で 楽しく練習してきました♫ |
正直に申しますと
古いCBで いつものんきに散歩はしておりますが
レースとは無縁だった ドシロウトな私。
「ミニ6参戦」はチョモランマ級・雲の上の世界です。
技術の程度は、皆さん わかっていてくれているので
今年の前半戦は 参加せず(とうていムリ)
「最終戦までには 参加できたらいいね」との ありがたいお言葉。
絵描きの私が ミニ6に参戦できるのは
いつになることでしょう。
半信半疑ですが、全身全霊で練習してみます。
目標があるというのは
いいことですね。
カフェ定休の、火曜に 練習♫ 気合いはいってます! |
トリプルカフェご夫妻、
お世話になった皆さん、
いろいろと教えていただき
ありがとうございました。
スピードウェイで
いい刺激を、たくさん受けてきました♫
今日も お絵描きガンバリマス!
ミニ6とはーーーーーーーー
ミニバイク耐久レースのこと。
富士スピードウェイ内の
レーシングコース、ショートコース、カートコースを転戦する
チーム対抗耐久レースです。
--------------------------------------------------
あなたの愛車を、1枚の絵に。
こころを込めて製作します!
愛車の絵描き 鈴木ミナコ
● 詳しくは、HPをご覧下さい。
---------------------------------------------------