DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2023年12月11日月曜日

横浜のミステリーサークル #旧深谷通信所跡

 



日曜の朝

深谷通信隊前にバイクを停めた。




この辺りは、視界が広くて

気に入っていたけれど、敷地内に入ったことはない。






木立の影から、おじいさんが現れて

「いいね、バイク。イージーライダーって映画があったね。」と

笑顔でバイクを眺めて

「あの先のフェンス越しに進むと、富士山がよく見える場所があるよ」

と教えてくれた。











「昔、ここで働いていたんだ。懐かしい。」

辺りを見回して、目を細めたおじいさん。




「あの道ですね。行ってみます!」

お礼を伝えて

ヘルメットを被り、振り向いたら

誰もいなかった。




横浜の、ミステリーサークル。



iphone のGoogle map



旧日本海軍の、通信施設として作られた場所。



直径約1kmのきれいな円形は、

電波干渉を防ぐためだったそうです。












FIRE STATION No.10

第二次世界大戦後、在日アメリカ海軍に接収され

アメリカ海軍厚木航空施設司令部が管理。



2014年に全体が日本へ返還されました。








丸い国有地の中を、県道402号が縦断しています。


通るたびに、広々した景色を眺めて

どうなっているのか興味があったんです。







あの朝

おじいさんと出会ったおかげで

初めて、中に入ることが出来ました。











まだフェンスに囲まれた”立ち入り禁止”の区域はありますが

まわりにはいくつものグラウンドがあり

少年たちが歓声をあげて、野球をしていました。




平和。

平和そのものの風景ですが

世界のあちこちで戦争が起こっています。







戦争のない世の中になりますようにと

暖かい師走に震えながら、祈りました。






#イマジン