DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2023年1月9日月曜日

正月から バイクが失神した話。

 

失神とは

「突然起こる、短い時間の意識の消失」



「神を失う」と書くけれど、

お正月早々、失神したバイクと私の前に

神が現れた話です。





あれは

1月2日、よく晴れた朝のこと。


バイクで用事を済ませた後に

トリプルカフェでランチを食べようと考えました。




2023年の「初乗り」です。


ウキウキとガソリンスタンドへ行き、ハイオク満タン♬

颯爽と走りだしました。



そして、10メートルほど走った道路で

とつぜんCBが動かなくなりました。









エンストとは違い、

電源が入らない状態に。




歩道に寄せて、

しばらく様子を見ましたが

キーを回してもランプが付きません。。。





レッカーを呼ぶ前に、何かできるんじゃないか。と

ネットで調べてみたけれど、

電気系統が弱いので理解できず。





みんな家族とくつろぐお正月。

常識的に考えて

電話するのは、気が引けましたが、、




CBに何が起こっているのか知りたくて

意を決して、LINEで聞いてみました。

正月からお騒がせした皆さん、すいませんでした。



バイクを押して帰ろうにも

家の近くは長い坂なので 私の力では登れません。



JAFに電話して、レッカーを頼み

コーヒーを飲みながら

待つことにしました。







ふと

同じ年代のCBに乗っているJさんを思い出し

電話したところ、

シートを開けるところから、

遠隔操作で教えてくれました。(ありがとう!)



年季の入ったケースの中から

取り出したヒューズは



全体がサビサビでグラグラ。


汚れを拭いて、

ヒューズケースに入れ直してみると

バイクの電源が復活しました。



スマホを耳に当てながら「やったー!付いた!」と大喜びしていたら

隣に、JAFの人が立っていました。



おそらく、しばらく眺めていたのでしょう、、

「いいですよ。今回は取り消しにしますね」と

無料でキャンセル扱いにしてくれたんです。



その瞬間を忘れません。

後光がさして、神様に見えました。



お礼を伝える私に

「旧車だから、大事にしてくださいね」と。

(心の中で土下座)

後ろ姿を見送りながら、一年のご多幸を祈りました。




おかげで

自走で家に帰ることが出来ました。





家まで2キロほどの道のりでしたが

レッカー代の一万5千円を覚悟していた私。

いい人で良かった(涙)あのJAF神様に、改めてお礼を言いたいです。







時はすでに13時を過ぎていました。

正月から、路上で2時間半を過ごしたんですね。笑




家にバイクを置いたら、

急にお腹が空いていることに気が付いて

ライダーな姿のままトリプルカフェに行きました。バスで。


バイクじゃないからね










オリオンビールが、最高に美味しかったな。




そして、先日

修理のために、オートプロシンユーさんへ向かいました。

ウインカーを出すと電源が落ちるので、手信号です。


ウインカーが出ないと迷惑をかけるので
後ろに、家人の車でサポートしてもらいました。
















バンテリンのシップです。筋肉痛か



ウインカースイッチには、

触らないようカバーを付けて保護。

念には念を、です。














原因は、ヒューズの劣化。

グラグラしているので、ウインカーを出す時に

電圧が上がるため 接触が悪くなったとのこと。



ヒューズが完全に切れていたら

シンユーさんまで走ることも出来なかったので

「接触不良」で、本当に助かりました。

 




旧式のガラス管ヒューズから

現代の品に交換。


進化した♬












さらに、予備のヒューズも貼り付けてくれました。

ありがとうシンユーさん!

これでしばらく安心です♪














そして

シンユーさんの近くのラーメン店

「ラーメン工房・縁」へ。



行列のできる人気店です。


家人よありがとう。そしてご馳走様♬










ここの担々麺が大好きです。


バイクが元気になって

私も一安心。

さらに美味しく頂きました♪






この件でお世話になった皆さん、

そしてJAFの神様に、

心から御礼を申し上げます。



ありがとう!




至らない私ですが

これからも、よろしくお願い致します。