DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2022年8月4日木曜日

日本海の夕陽を見てきました。

 




早めの夏休み。

お盆のお墓参りもかねて、故郷に帰ってきました。





生まれ育った家は

日本海の目の前にあります。



私は毎日 飽きもせず

海に沈む夕陽を眺める

変な子供でした。(母談)

大人になった今もですが。。








父が眠るお墓も、海を見下ろす山の上にあります。







父が亡くなって二度目の夏

早朝、花を供え 手を合わせてきました。








時期をずらしたので道は混んでいません。



せっかくなので、母が行きたいところへ

ドライブすることにしました。







夏に採れる、岩ガキを食べたいとのリクエスト。






山形の最北の町、遊佐へ。

国道沿いにあるカキ小屋マルシンに入ってみました。


威勢のいい掛け声と

生きのいい海鮮。





お刺身でも、焼いても

お好みで調理法を選べます。




岩ガキは焼いたのと生。雲丹も美味しかった!



竜宮城のようなメニュー、牡蠣も雲丹も最高でした。





それから、秋田との県境に鎮座する”鳥海山”へ

(チョウカイサンと読みます)



海に面した標高2236メートルの山姿は

出羽富士と呼ばれるほどの美しさです。








涼しくて快適でした。









鳥海ブルーラインで、五合目まで車で登れます。




バイクの人も多く、ワインディングロードを

気持ちよさそうに走っていました。

私もバイクで来てみたい♪






















そして

酒田市の、山居倉庫にも寄ってみました。

庄内藩だった明治時代に作られた、米の倉庫です。



パンフレットでよく見る、有名な景色は↑この裏でした。

もう一度行かないと。笑






それからR7号を下り

鶴岡市内を越えて、大山にさしかかりました。

ここには大きな池が二つあります。




通り道だったので、立ち寄ることに(独断)

大山の高校に通っていたので、

部活で、池の回りを走った記憶を手繰りたいと思ったのです。







平成20年にラムサール条約に登録されて

話題になったそう。









静かで、広々として

自然が濃密な印象で、とてもきれいな場所でした。




高校もすでに廃校になり、記憶も薄れていて

初めて訪れたように新鮮でした。

・・・何十年もたってますからね(遠い目)








湖畔でギターを弾ている人がいて

音色が、美しさを さらに引き立たせていました。


















ずっと続く庄内平野

田んぼが、緑のじゅうたんのようでした。

米どころで、”つや姫”が有名です。






photo:鶴岡観光ナビより













温海温泉から山奥へ10kmほどの、温海川という村に

農家レストラン キラリという売店があります。



そこで作っている「とちあんもち」



栃の実は、不老長寿の実と呼ばれ珍重されてきました。

控えめな甘さの こしあんと柔らかな”とちもち”。


昔から変わらない、懐かしい味で

家族で食べた 子供の頃を思い出します。




素朴な風味で、大好きです。


お近くに来られることがあったら

ぜひ一度、ご賞味ください♪



















海の幸、山の幸に恵まれた庄内地方は

本当にいいところだと思います。

美しく、美味しい旅でした。





都会のように便利ではありませんが

自然とともに生きる人々は

なにか大切なものを知っている気がします。








いつもトンボ帰りだったので

今回は家族で観光地へ行き、

楽しい時間を過ごせました。



少しだけ、親孝行ができたかな。





ーーーーーー

昨日より、東日本、北陸で

大雨が続いています。

これ以上被害が広がらないよう、祈るばかりです。