DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2021年3月26日金曜日

水彩で絵日記、始めました。

 


先日、初めて買った「透明水彩絵の具」

使いこなせるように、挑戦しています。






これまで独学でバイクや車を描いていたので、

マット水彩絵の具を濃い目に使い、カチッと細かく描いていました。






そのため、ずっと無縁だった水彩画特有の表現

”にじませたり、ぼかしたり”などの

ふんわりした書き方を

研究しようと思い立ったのです。






これが面白くて、すっかりはまってます。



色を重ねても濁らない。
改めて感動した(いまさらですが)


まずは、一般的なモチーフを描こうと

赤いお花。












翌日22日は、ようやく咲き始めた

桜を描いてみました。





23日はキャベツを。

近所に、採れたて野菜を販売している農家さんを発見。

朝の散歩がてら、元気な野菜を買うのが 

ひそかな楽しみになっています。



美味しいんだこれが



キャベツ畑でつかまえたばかりの、

初々しい姿を描きました。


何度もくじけそうになりましたよ


この日の夜は、

”葉脈”が夢に出てきました。








24日は、散歩の途中でみかけた花を。




不動産屋さんの前に植えてあった水仙。

春らしい黄色が、鮮やかです。



ボタニカルアート風に描いてみようと、こんな感じに













がんばって描いてみたけど、なぜかモヤモヤしました。

「メルヘンな感じ」が落ち着かないのでしょう(笑)






そして、昨日25日は動物にチャレンジ。


下塗りは怖い(笑)


うちの猫を描いてみました。






毛並みを細い筆で描き込んでいくと

どんどん猫らしくなってきました。



手間はかかるけれど、この変化が楽しいですね。






好奇心が強くて、いたずら好き。

気分屋で甘えん坊

猫って本当に可愛いですね。




猫の目って美しい。



「澄んだ瞳」を描いてみたかったんです。






透明水彩絵の具は、面白い。





水彩の人物画のオーダーがあり、

透明水彩で描くので

新しい画材を研究しているということもありますが





せっかく毎日練習しているのだから、

絵日記風に、続けてみようと思います。