DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2024年5月8日水曜日

初夏の 畑スタイル2024 



3年前に始めた「畑」

先月、夏野菜の苗や種を植えて

順調に伸びてきました。




週末は、支柱を立てる作業でした。








畑に行くときは、

ツナギにゴム長ぐつの「畑スタイル」





シフトチェンジがちょっと痛いので

おすすめはできませんが(笑)





畑まで10分ほどなので

痛みすら楽しんでいます(マゾか)








ジャングルのように育ったトマトの苗を

「本筋」と「脇芽」を見極めながら

バシバシと剪定します。(申し訳ない、とつぶやきながら)



そして

麻ひもで、支柱に優しく結びつけて

「元気に育て」とひたすら祈るのみ。笑





ホンダとクボタ


今年は、生育が早いようで

初のピーマンとシシトウが採れました♬








そして今日

野菜を買いに、近所のJA直売所まで

バイクで走りました。





駐車場の片隅に

ひっそりと佇む二つの石碑には



「畜霊碑」と

「樹霊碑」の刻字。






お店に、当たり前に並んでいる野菜も

パック詰めされてキレイに並んでいるお肉も

みんな”生きていた”からね。




人間の都合で、たくさんの命を頂いていることを

忘れないようにしたい。








畑では

種は何粒かまいて、芽が出た時点で

丈夫そうな一つを残して、弱い芽は抜いてしまうんです。



せっかく芽吹いた小さな芽。

間引くときは、切ない気持ちになります。










「いただきます」に心を込めて

今日も、生きるために食べるのだ。




生きることは、感謝だらけなのであります。