DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2023年8月7日月曜日

2023、夏。山形へ行ってきました。②羽黒山と鶴岡アルケッチャーノ編

 

少し早めの夏休みで、

先月 山形へ行った話です。



内陸の山形・蔵王から、故郷の鶴岡へ。













7月23日、夏空が広がる快晴。







家人と母と三人でミニに乗って

向かったのは、出羽三山の一つ羽黒山です。








羽黒山、好きなんです。


大きな鳥居は、いつ来てもテンション上がります。






随神門


この門の向こうは、出羽三山の神域になるそうです。

(月山、湯殿山、羽黒山)








たしかに

門をくぐった瞬間、ガラッと空気が変わります。



外気と10℃は違うのではないでしょうか。

澄んでいて、ひんやりと感じました。




随神門から、継子坂を下りると

秡川にかかる神橋があります。




川を眺める母



その昔、三山詣での人々が

ここで身を清めたそう。









川の向こうには、須賀の滝。




この先の五重の塔まで歩く予定でしたが

改装工事中とのこと、今回はあきらめました。









参道の石段は、全部で2446段。

頂上まで登るのに1時間半ほどかかります。






昔はよく登っていました。

延々と続く古い石段は、かなり大変ですが

頂上に着いた時の爽快感と達成感。

そこから眺める風景が、ものすごく好きなんです。





神橋までの道のりも、いい感じにアップダウン




ダメもとで、母と家人に声をかけてみましたが

もちろん答えは「No」笑




車で頂上まで走って、参拝してきました。

神殿は改装中で幕が張られていたので、写真はありません。



海外からの観光客も多く、賑わっていましたね。



博物館の藁の長靴がかわいい








東北とはいえ、夏は暑い。

涼しい羽黒山から下りると猛暑が待っていました。


でも、朝晩の涼しさは昔と変わらず

よく眠れるので、健康にいいですな。






夕刻を待ち、鶴岡市街のはずれにある

レストラン「アルケッチャーノ」へ。






銀座や横浜、他にも数店舗展開している有名店。







家人が、せっかくなので行ってみたいと

予約していました。








料理は、もちろん山形の新鮮な食材をふんだんに。








創意工夫にあふれた新しいイタリアン。という印象でした。

斬新で、とても美味しかったです。





余目の日本酒「水酒蘭」ミシュラン








何よりウェイターさんが親切で、フレンドリーな方ばかりで

楽しく食事ができました。






7月23日は、結婚記念日だったんです。

母も喜んでくれて

とても良い時間をすごしました。






実家から見える海






レストランで食事を楽しんでいると

窓ガラスがらこちらを覗く、小さなアオガエルの姿がありました。


近くをうろうろしながら

こちらを見ているカエル。






「このカエル、お父さんじゃない?」

なんて

皆で笑いながら話していましたが







本当は、四人で来たかったな。







カエルにしちゃって ごめんね、お父さん。






そして、父にまつわる新たな事実を知りました。


母と結婚する前に、

バイクに乗っていたんです。


曲乗りして遊んでいる父を見て

「危ないからやめてほしい」と母。

うん、いかにも母らしい。。



(ちなみに私は、母に内緒でバイクの免許を取りました。

100%反対されるのがわかっていたので)笑







何に乗っていたのか、車種を知りたい私は

母にバイクの特徴や色を聞き出し、モンタージュ。笑


ネットで調べた写真を見せると「こんな感じだった」と

判明したのは、HONDA Dream CB72!



なんと、同じCB乗りでした♬






 





道すがら、「赤いCB」を見つけて

このバイクに乗りたい!と直感したのは

DNAだったのかもしれません。






#父の夢
#HONDA Dream