DUCATI 3

オーダーの方法・お問い合わせについて   DUCATIの絵 ↑ をクリックするとホームページにJUMPします♫

2016年5月6日金曜日

北の国から、奥の細道を巡る旅。〜PLUG IN SAPPORO 番外編〜







行ってまいりました。





PLUG IN SAPPOROを目指して、

茅ヶ崎から東北を北上し 2960km。







奥の細道を、巡ってまいりました。






羽黒神社にて




気分は松尾芭蕉(笑)






7日間の、長い旅。






ブログも長〜くなりますので

どうぞ お時間のある時に

ミナコ芭蕉の、東北の旅にお付き合いください。








4月28日(木)

茅ヶ崎を出発し、故郷の山形を目指しました。



関越から眺める 新潟の山並み




走ること468km




夕方に日本海に着きました。




懐かしい青




その日は、両親のはからいで



ひなびた温泉街。いい雰囲気の あつみ温泉







歴史ある温泉です。





親切なお宿。
良い思い出ができました


贅沢を させていただきました。

Thank you マミー。







芭蕉が巡ったルート




『あつみ山や 吹浦かけて 夕涼み 』 by 松尾芭蕉





こちらは 今回の旅の同行者、「長官」

よろしくお願いいたします。












29日(金) 

八重桜が満開でした。













東北三大関所「鼠ケ関」を歩いて廻り






県指定天然記念物 曹源寺のヒサカキや









長官、カンゲキ!



地を這うように 20m横に伸びる 念珠の松

















日本海に突き出した

弁天島の 白灯台。

強風に飛ばされそうになりました。



ドドーン!
懐かしい この感じ











30日(土)

温海を離れ、北上します。



由良の白山島。
「東北の江の島」と、呼ばれてるとかいないとか





鶴岡市の、日本海沿を走る R7は

おばこおけさラインと呼ばれ

海を眺めながらのワインディングロードが続きます。


バイクもたくさん走っていました。





そして






平安時代に建立された 壮大な寺院を

無料で拝観できるんですから。

山形って、太っ腹!

オススメの観光スポットです。






目を見張る 苔の力強さよ



五重塔は
魚鱗一切の供養塔だそうです



お寺の裏手にある 貝喰みの池










二龍神を奉る 美しい池なのですが



いましたよ、人面ちゃん。


実はこの池

あの「人面魚」の本拠地だったのです。





お昼は、お気に入りの 蕎麦屋

水沢の大松庵


古民家



鶴岡へ来たら 必ず食べるお蕎麦です。



なぜか山羊がいる










パワーをつけた後は

大好きな羽黒山を登りに行きました。






出羽三山の一つです。








涼しさや ほの三日月の羽黒山    by 松尾芭蕉




長官も 滝に打たれて



山頂には、雪が残っていました。





一緒に 山並みを眺めます



とにかく 空気が美味しい♡









巨大な杉並木の中を

2,446の石段が続きます。








参拝するのは けっこう大変ですが

好きなんです。羽黒山。










運動した後は、お酒が美味い。

幼なじみと 庄内ざっこ


山形米の「つや姫」を使って作る この地ビール
唯一無二の味わいに 驚きました。
また飲みたい♫



海の幸と、日本酒を堪能しました。

酒どころ庄内には、

ここでしか飲めない うまい日本酒がたくさんありました。



三種 利き酒






二件目は、いつも立ち寄る Bar Chic



ステキな 大人のバー。




マスター、お世話になり 

ありがとうございました。

次回は、ゆ〜っくり飲みたいです。












5月1日(日)

一路、青森を目指します。











遊佐の吹浦で

十六羅漢岩にごあいさつ。










秋田へ向かう街道沿いには 

駐車場毎に

カラフルなパラソルの下に、おばあちゃんが座っています。



知ってますか?「ババヘラ アイス」



はじめて食べました。




ヘラで作る キレイな お花のアイスです。



うれしかったな



ばばちゃんと記念撮影♫

GWから 今年の"ババヘラシーズン"が 始まったそうです。





ひたすら北へ 305km

ブンブン走って、青森に着きました。

リンゴ畑が続きます





棟方志功美術館へ





素朴で熱いお人柄と

情熱的な作品に触れてまいりました。









青森のシンボル、岩木山と夕日
すごくきれいでした。












青森の夜は

昭和な居酒屋を見つけて 






地元の酒 じょっぱりと

貝焼き、はたはた、じゃっぱ汁

青森名物をいただきました。



大きなホタテのお刺身が、
どえらい美味しくて感動しました

















5月2日(月)

この日は 札幌のイベントの搬入日です。

観光気分はもうオシマイ。





朝一番のフェリーで 

いざ北の大地へ







北海道上陸!に、ワクワク




まっ白な 大沼の 駒ヶ岳




函館フェリー乗り場から、札幌までは311km

広い牧場や、大きな山々が続く雄大な景色の中を 

走ること4時間。


碁盤の目に区画された町並み。
道路が なまら広い!



札幌は、大都会でした。









やっと探した 時計台。
見てみたかったの。







ブースの設営を終えて しっぽりと前夜祭♫

夜の札幌に繰り出しました。




お店は、野生の嗅覚を駆使して探し当てます。





狸小路を奥まで歩いて 見つけたシブいお店

 炭おやじ。




極太のアスパラが忘れられない♡



串焼きだけでなく、お刺身も豊富。

限りなく透明に近い "活ボタンエビ" は、プリップリで甘い。

ここも、ものすごく美味しかったです。










5月3日(火祝)


北海道で 初開催のPLUG IN SAPPOROに出展。

楽しかった一日を、ブログにアップしています。







撤収を終えて

早朝のフェリーに乗るために 南下し

途中の室蘭で一泊しました。






夜霧の室蘭


隣のブースの方が、室蘭出身で

美味しいとすすめてくれた やきとり一平 中島本店へ




大繁盛店


















"からし" をつけて食す 豚肉の焼き鳥。

なまら美味しかったデス!











5月4日(水)


早朝5時半に 室蘭を出発し

函館を目指しました。



なんてったって 昭和が好き



朝ご飯は 

通りすがりに見つけた 「おにぎりや」

ちっちゃい おばあちゃんが 作ってくれる

大きな おかかのおにぎりと




スーパーで見つけて


北海道の名物 "べこ餅"。









9時のフェリーに乗り込んで












函館から1時間半で

下北半島の大間に上陸。









ソメイヨシノが満開で

街道を彩っていました。




季節が逆戻り。
きれいだったな〜




こちらは

陸奥湾が見渡せる 食堂でいただいた

ナマコ蕎麦。






つなぎにナマコを使っているそうです。

ツルツルして、美味。

珍しいものを見つけました。








青森、岩手と順調に南下して行くにつれ

車窓から触れる風も、暖かくなってきます。








一件 立ち寄りたいお店があり

東北道をまっすぐ帰らず、高速を降りて








夕日に照らされた里山へ














美しい風景に

心を奪われました。












山間を抜け

到着したのは気仙沼。








古い友人が 喫茶店を始めて2年。

いつか訪れたいと

思っていたのです。







気仙沼駅 近くの シーキャンドルコーヒー






逢うのは、7〜8年ぶり。

ずっと借りていた宮沢賢治の本を 持って行きました。




手作りした ぬくもりのある店内。
コーヒーの美味しい 落ち着くお店でした。


























今回の旅では、2つのミッションがありました。


黒石で、知り合いのギターを受け取りに行き

気仙沼で 友人に本を渡すこと。



ミッションコンプリート♫








20時に気仙沼を出て

8時間 ひたすら高速を走り

茅ヶ崎に着いたのは 午前4時。

深夜だったので、渋滞もなく 快調に走れました。









茅ヶ崎の空に浮かんだ

夜明けの三日月が、笑っているようでした。




フラフラ(笑)









故郷の両親や、懐かしい友人と逢い

各地の美味しい物を 堪能して

PLUG IN に感動し

美しい風景を、たくさん見てまいりました。





お世話になった皆さまに、感謝を申し上げます♡
















海峡を渡り、走りに走った7日間。


いい旅でした。







最後に一句。

北国の 風冷たくも 心は熱し。  by ミナコ芭蕉











※ 長いブログに、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。